なぜあおり運転をするのか。

なぜあおり運転をするのか。

遅いから。

癖で前の車にくっついてしまう。

間に入られたくない。

いろいろあると思う。

しかし、車は急に止まれない。

ビールはすぐに止められない。

自分は、前の車と車間を取らないと安心して乗れない。

すぐに反応するのが面倒くさいのだ。

先日、バックミラーを見るとぴったりくっついてあおっていた。

俺は、追突するといけないので、さらにスピードをエンブレで下げる。

ブレーキランプはつけないのだ。

そして、対向車の右折があったりすると、わざと止まってあげて譲ったりする。

あおってる車は、怒りが頂点。急いていない俺は楽しい。

我慢しきれず、追い越し禁止道路で、追い越しをかけてきた。

俺も抜かれないようにスピードを上げて阻止する。

片側1車線道路で、レースの開始だ。

しかし、敵は、逆車線。対向車が来るので俺のが有利だ。

対向車が接近してきた。

次の瞬間、敵の車は対向車と正面衝突して大破。

血が噴き出した。タイヤが飛んだ。

ってことになると危ないし、かわいそうなので、抜かれてあげるのだ。

前に行った車は、つっかえ棒がなくなったように、スピードを上げて先に行った。

ゆったり、進んでいくと、結局さっきの車は信号で止まっていた。

ちょっとセンターライン寄りに車を止めて右側のバックミラーを除くと、白髪のおじいちゃんだ。目をそらしていた。

なぜあおり運転をするのか。

おしっこしたいが我慢しているに違いない。かわいそうに。

ゆとりをもってトイレに行ってから運転したいものだ。