電気代は安くするだけではない

電気は、どこと契約してますか。

うふふ。

あ、笑いが先に出てしまった。

実は、東京ガスでまとめてみた。

夏にまとめたので一番高いときだったので、基本料3か月無料ということで、助かった。

電気代が安くなった。

それだけではない。

困ったときにサービスマンが駆けつけてくれるサービスがある。

年に5回?

先日、階段途中のライトが切れた。

2階から1階に吹き抜けた一番高いところからブル下げたライト。

届かない。

2階から手すりに乗れば届くが、落ちれば1階まで落ちてしまい、大ケガをする高さ。

困った。

その時、駆けつけてくれるサービスを利用してみた。

電話すると、東京ガスと子会社の契約があり、ライトの電球の交換はするが、ライト自体の交換はしないという。

つまり、電球が切れただけなら、交換するが、ライト自体の交換はしないということだ。

おかしいと言った。

もし、老夫婦が困った末、このサービスを利用して、電球の交換をした。しかし、改善せず、ライト自体の故障と判明した場合は、直さずに帰るということだ。

現実的ではない。

しかし頼むしかないので、頼んでみた。

すると若い方が、来てくれた。高いところに上ってくれた。

結局電球切れだった。しかし、ライトを外してくれた。掃除もできた。

復旧。

助かった。

電気代が安くなるだけではない。とても便利なサービスがついている。

このサービスの受付も明日までだ。

申し込むなら早いほうがいいと思う。

home.tokyo-gas.co.jp

これまでの経緯をまとめると。

おそらく、子会社との契約金を下げるために子会社との契約は安く抑え、ライトの交換はしない契約を結び、現場任せで、仕方なくライトを交換せざるを得ない子会社泣き寝入りの契約をさせているのが容易に想像がついた。

大企業の子会社いじめだ。

だけど、いいサービスだ。

どっちなんだよ。