勝てない株投資

株は、買ってますか。

株は、若いうちに始めたほうがいい。

株に限らず、お金に絡むものは早めがいい。

ギャンブルも若いうちに経験したほうがいい。

なぜならば、被害額は少額で済むからだ。

年齢を重ねてから、定年後に株を始めれば、退職金をつぎ込むなど、して大損しかねない。若いうちのほうが被害額は少なくて済む。

ギャンブルもたとえば、パチンコや競馬。

どれも初めは当たるものだ。

ビギナーズラックとはよく言ったものだ。

しかしその当たったおかげで、その何十倍も取られるのだ。

その被害額は、若ければ少額で済む。

だからと言ってギャンブルを完全に否定するわけではない。

遊園地に行く。レストランに行く。映画に行く。

なんでも金はかかるものだ。

儲けようと思うから、プラスになろうとするから、損したときに楽しめない。

やってる側(経営側)も儲けなきゃいけないのだから、また納税しなければいけないのだから、ユーザーがやればやるほど、損するのは当たり前だ。

だから若いうちに少額で、試してみるべきだと思う。

株は、ギャンブルとは少し違う。

上場している会社の中から、期待する会社を応援するイメージだ。

これから、上がりそうな期待の会社を発掘する。

発掘するには、会社四季報など、本が売っている。

少し高いので図書館などにも置いている。それならタダだ。

そんなことをしなくても、普段生活の中で、いろいろな商品や、メディアにふれれば、宣伝や、ニュースを目にするだろう。

そこで、これ売れそうとか、少しひねって、この商品の共通部品を作ってる会社って、どこなんだろうとか。これがはやるとどこの会社が儲かるのか。とか。

風が吹けば桶屋が儲かるのような、会社をネットで探すのも楽しい。

最近は、鬼滅の刃がはやっている。

ゲームセンターで、鬼滅の刃のぬいぐるみが、UFOキャッチャーで、出ていた。

SKジャパンという会社は、ぬいぐるみを作っている会社だ。

300円台から800円以上値がりした。

100株単位で購入するので、3万円が8万円以上になるイメージだ。

5万円がお小遣いになる。

応援した会社が、値上がりすれば、うれしいし、お金がもらえる。

どんな株を買えばいいのか。

株で儲けるには、安く買って高く売る。

これが、原則だ。

当たり前に感じるが、気が付くと異なっているときがある。

高く買って安く売ることをしがちだ。

安く買って高く売る。これを忘れずにいつも想像すれば、コロナ禍でも、少し楽しみが、増えるのではないかと思っている。

もちろん、大切なお金。

余剰資金で、投資してほしい。

投資を始めるには、証券会社で口座を開く必要がある。

証券会社をどこにするか。

株を売り買いするには手数料がかかる。

1000円で買った株も手数料や税金が、例えば10%「かかるのであれば単純に、110%まで値上がりしないともうけが出ないことになる。10%上がる株は、なかなか難しい。

勝ち癖をつけるためにも少額でいいから勝ちたい。

そのためにもなんといっても、手数料が安いことが、一番だ。

私のお勧めはSBI証券がおすすめだ。

最近は手数料も下がり、条件付きでタダ?になっている。

また、NISAなどを駆使すれば、税金もかからない。

ぜひとも口座を開いて始めよう。

講座を開いて株価を見るだけならノーリスクだ。

そして、ここで株の話をしたい。切磋琢磨しながら、勝てるようになりたい。

いろいろな指数も勉強したので、今後書いていきたい。